河合塾 HOME

2016年度 教員研修サポート講座 英語

New 新規開講講座

ご案内パンフレットpdf受講申込書pdf

◆ 2017年度英語入試問題分析と指導への活用

開催日時・受講料

日程
時間
※入室は12:00以降になります。
受講料
(教材費込、税込)
2017年3月25日(土)
13:00〜16:15
※途中15分程度の休憩あり
10,800円
会場 大和大学(会場案内) (※最寄駅:JRまたは阪急吹田駅)

 最新の2017年度入試問題を、河合塾が長年行ってきた入試問題分析手法に基づいて分析し、その傾向を主要大学別に、また長文問題、文法・語法問題、英作文問題といったテーマ別に整理し、ご報告いたします。
 また2018年度の入試に向けて、生徒にどのような問題を与え、どのような点に配慮して指導をしていけば入試に対応できる英語力を効果的に身につけさせることができるか、その手法を具体的にご提案いたします。
 新学期前の時期に、今春実施された入試問題および解答に目を通し、傾向の把握と具体的な学習指導への提案という内容は、先生方の一助となるものと思います。年度末のお忙しい時期ではございますが、ぜひご受講いただきますようご案内申し上げます。

※当日資料として、2017年度入試問題、弊塾オリジナル解答例掲載の分析冊子(抜粋版)をご提供
  いたします。
※毎年、河合塾英語科では、主要大学を中心に、約2,000題の入試問題の解答を作成分析し、教材
 ・模擬試験の作成、授業の向上、生徒指導などへ生かしています。


講師


しまだ ひろし
島田 浩史
PROFILE
長年にわたり模試や教材作成に関わり「英文法・語法」「高3早慶大英語」チーフを歴任。河合塾e-learning講座「Kael(カエル)」には開発当初から関わり、新しい4技能型英語学習ツールの開発作成にも尽力している。著書は『入試英単語の王道 2000+50』『パラグラフリーディングのストラテジー』(ともに共著、河合出版)をはじめ多数。『全国大学入試問題正解』(旺文社)の解答解説作成にも長年携わっている。


さの みつよし
佐野 光宜
PROFILE
「高2アクティブレクチャー英語」「早慶大英語」「スタンダード私立大英語」などの教材、「阪大即応オープン」模試作成メンバーを経て、現在は能動的学習型テキスト、「京大即応オープン」模試の作成メンバーを務める。現役生対象の授業では早慶大英語などを、高卒生対象の授業では、東大・京大・医進コースなどを担当。また、河合塾マナビスにも出講している。
このページのトップへ