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2019年度講座内容紹介

各講座の申込締切日、および変更・追加・キャンセル期限につきましては、こちらでご確認ください。
定員締切、および申込締切日を過ぎた講座は 受付終了 となります。

英語

大学入学共通テスト対策英語 リーディング編

時間数  90分×2
指導対象  共通テスト/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
大学入学共通テスト対策のための授業
大学入学共通テストの試行調査によると、リーディングでは、「読むこと」の力を把握することを目的とし、発音、アクセント、語句整序などの問題は出題されず、読解問題に特化した出題が想定されています。
英文の構成を理解し要約したり、事実と意見を区別しながら読んだり、複数の文章や図表、資料などを読み取り、それらを比較したり関連付けたりしながら解答するなどの問題が提案されています。設問も複数解答のものが出題されるなど、センター試験とは異なる形式も課されています。これらの傾向を踏まえ、本講座では今後どのような対策指導が求められるかを、具体的な問題を取り上げながら、先生方と考えていきたいと思います。
東京:本郷校
8/10(土)
14:00〜17:10
講座コード1301
受付終了
柴田 卓也
大阪:大阪校
8/3(土)
10:00〜13:20
講座コード1501
受付終了
佐野 光宜
福岡:福岡校
8/3(土)
13:00〜16:30
講座コード1701
受付終了
柴田 祐樹

大学入学共通テスト対策英語 リスニング編

時間数  90分×2
指導対象  共通テスト/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
大学入学共通テスト対策のための授業
大学入学共通テストの試行調査によると、リスニングはリーディングと同じ配点が提案されています。 音声面では、より自然な読み上げになり、1回読みの問題も想定されています。 アメリカ英語に偏ることなく多様な音声を聴き取ることも求められています。 形式面では、単文、対話文、モノローグ形式に至るまで多岐にわたります。 設問では、イラストや文字情報を選択したり、グラフや資料を読み取り、 聴き取った情報を比較検討しながらワークシートを完成させたりする設問や選択肢を2回以上使ってもよい設問も提案されています。 本講座では今後どのような指導を行っていくべきか、具体的な問題を取り上げながら、先生方と考えていきたいと思います。
東京:本郷校
8/10(土)
9:30〜12:40
講座コード1302
受付終了
小森 清久
大阪:大阪校
8/3(土)
14:10〜17:30
講座コード1502
受付終了
胡摩 章秀

東大英語

時間数  90分×2
指導対象  国公立大/難関

内容 会場・日時 担当講師
東大入試対策指導法
河合塾では、長年に渡る東大入試分析、実際に受験した生徒による再現答案の分析から得た知見をもとに、東大入試オープンや東大入試対策テキストを作成し、生徒指導を行っています。 東大英語の出題の特徴、合格者と不合格者で差がつくポイントを精査してお伝えし、生徒を合格に導くために指導する側が何を把握しておくべきなのか、明確に示します。
大阪:大阪校
8/17(土)
14:10〜17:30
講座コード1503
受付終了
木下 陽介

京大英語

時間数  90分×2
指導対象  国公立大/難関

内容 会場・日時 担当講師
京大入試対策指導法
河合塾では、長年に渡る京大入試分析、実際に受験した生徒による再現答案の分析から得た知見をもとに、京大入試オープンや京大入試対策テキストを作成し、生徒指導を行っています。京大英語の出題の特徴、合格者と不合格者で差がつくポイントを精査してお伝えし、生徒を合格に導くために指導する側が何を把握しておくべきなのか、明確に示します。
大阪:大阪校
8/17(土)
10:00〜13:20
講座コード1504
受付終了
佐野 光宜

入試のための技能統合型指導〜GLOBAL ENGLISH〜

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/難関

内容 会場・日時 担当講師
大学入試対策のための4技能統合型授業
大学教育現場での英語によるコミュニケーション能力の必要性の高まりに伴い、難関大入試でも「読む」「聞く」「書く」「話す」という4技能を統合的に測ろうとする傾向を強めています。このため河合塾は『EX英語GLOBAL ENGLISH』講座を高校グリーンコースに開講しています。技能統合と難関大合格を効率的に結びつける教材開発、授業運営はどのようなものであるべきか。この問いかけに対する私たちの現在の取り組みをご紹介します。特に今回は授業を構成している「読解力をつけるMain Reading」、「グループワークを取り入れたNative Lecture」、そして「学びを深める仕掛けと大学入試問題演習」を入試問題の分析結果とともにお伝えします。
〈2018年度・2017年度の「GLOBAL ENGLISH〜4技能養成〜」と
 2016年度以前の「GLOBAL ENGLISH」と一部重複〉
大阪:大阪校
8/17(土)
10:00〜15:40
講座コード1505
受付終了
小森 清久
佐藤 進二
ホラ エリック
広島:広島校
8/3(土)
10:30〜16:30
講座コード1605
受付終了
小森 清久
佐藤 進二
ホラ エリック

コミュニケーション英語I・II〜アクティブラーニングを用いた指導と評価〜

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大、共通テスト/基礎〜中堅

内容 会場・日時 担当講師
学習者の能動的学習態度を育成する4技能統合型授業の実践と評価
次期学習指導要領改訂に向けて、学習指導のパラダイムが大きく転換しようとしています。 学習者自らが課題を発見し、問題解決していく指導に重点が置かれ、学習者の知識・技能を定着させるだけでなく、学びを深めることで「思考力・判断力・表現力」の育成も期待されています。 本講座では、高校1・2年次における指導として、「4技能を統合的に育成する授業」、「アクティブラーニングの手法を用いた指導の実践と評価」、そして「新たな大学入試への対応力」といった観点から、高校の教科書を効果的に活用した指導をご提案します。 また、最新の大学入試問題分析を通して見えてくる指導上の留意点と英語力を定着させる具体的な指導も合わせてお伝えする予定です。
〈2018年度と一部重複〉
大阪:大阪校
8/24(土)
10:00〜15:40
講座コード1506
受付終了
木下 陽介

入試のためのスピーキング

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/中堅〜難関

内容 会場・日時 担当講師
入試におけるスピーキングテストの実際と対策
教育現場での4技能重視の流れにともなって、外部検定利用型入試などの導入が広がり、スピーキング能力が試される機会が増していますが、受験対策としてのスピーキング指導はどのようなものであるべきでしょうか。本講座では、TEAP、ケンブリッジ英語検定などの有力な試験形式の特徴を確認しながら、河合塾で作成・使用のスピーキング教材およびテストや、受験指導実践例のご紹介を行います。技能統合型指導のさらなる可能性をともにさぐりましょう。
〈2018年度と一部重複〉
仙台:仙台校
7/28(日)
10:50〜16:40
講座コード1207
受付終了
山川 修司
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数学

大学入学共通テスト対策数学 〜思考力を養成する試み〜

時間数  90分×2
指導対象  共通テスト/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
大学入学共通テストで必要となる数学力の育成法 範囲:数学I・A
試行調査から考えると、共通テストはセンター試験に比べて難易度が高くなることが予想されます。 具体的には、問題文の長文化、最後の設問で意図的に誘導を排除した出題形式等が、センター試験と大きく異なる点であり、これらが難易度を上げる要因となっています。 河合塾では、試行調査のうち得点差のついた設問や、春期講習「新高2共通テスト対策数学」で得点率の低かった設問についての分析を行い、そのような問題を得点できるようになるための指導法を検討しました。講習で生徒が実際に取り組んだ問題をご紹介しながら、そこから見えてきた指導のノウハウをお伝えいたします。
東京:新宿校
7/21(日)
14:00〜17:10
講座コード2301
受付終了
刈谷 今比古
大阪:大阪校
8/3(土)
10:00〜13:20
講座コード2501
受付終了
寺尾 仁志
広島:広島校
8/3(土)
13:00〜16:30
講座コード2601
受付終了
樋原 賢治
福岡:福岡校
7/27(土)
13:00〜16:30
講座コード2701
受付終了
龍頭 仁

東大数学

時間数  90分×2
指導対象  国公立大/難関

内容 会場・日時 担当講師
東大入試問題研究
河合塾が長年に渡り蓄積してきた東大入試の分析結果をもとに、東大入試に対応できる力や、合格に必要となる力を効果的に身につけさせる指導法に焦点をあてて具体的にご紹介します。また、どのような問題を日々練習していけば、生徒を合格に導くことができるか、東大の入試問題の特徴や出題意図、受験生の弱点や苦手とする分野から見えてくる差がつく問題などを提示し、合否を分けるポイントを精査してお伝えします。
大阪:大阪校
8/24(土)
10:00〜13:20
講座コード2502
受付終了
藤野 真也

京大数学

時間数  90分×2
指導対象  国公立大/難関

内容 会場・日時 担当講師
京大入試問題研究
河合塾が長年に渡り蓄積してきた京大入試の分析結果をもとに、京大入試に対応できる力や、合格に必要となる力を効果的に身につけさせる指導法に焦点をあてて具体的にご紹介します。また、どのような問題を日々練習していけば、生徒を合格に導くことができるか、京大の入試問題の特徴や出題意図、受験生の弱点や苦手とする分野から見えてくる差がつく問題などを提示し、合否を分けるポイントを精査してお伝えします。
大阪:大阪校
8/24(土)
14:10〜17:30
講座コード2503
受付終了
西浦 高志

入試数学研究

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/中堅〜難関

内容 会場・日時 担当講師
入試頻出の分野を中心にテーマを取り上げ、数学的背景や解法・指導法などを考察します
〈入試対策〉 扱う問題のレベル:入試の典型問題〜難関大で出題される問題
数学における論理的な思考力を身につけさせるための指導法を扱う本講座は、入試頻出テーマを選抜して、数学的背景や解法・指導法のアイディアを紹介するハイライト講座です。入試によく出るタイプの問題から複数テーマを選び、そこで用いられている重要な考え方やその解法・アイディアをご紹介します。入試問題の背景を考察しながら、効果的な指導法を一緒に考えていきましょう。特に、解法の糸口がとらえにくい整数や数列、直感的な把握が難しい図形、最頻出分野である微分法・積分法、本格的に出題の予想される複素数平面などを素材にお話しいたします。
※2018年度「入試数学研究」と問題の重複はありません。
大阪:大阪校
8/17(土)
10:00〜15:40
講座コード2504
受付終了
大竹 真一

2019年度版 大学入試問題と授業反映 〜教えておきたい良問の探求〜

時間数  90分×2
指導対象  国公立大、私立大、センター/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
2019年度入試問題の中から教えるための良問をご紹介します
〈入試対策〉 扱う問題のレベル:入試の基礎、典型、発展問題
本講座は、センター試験を含む、2019年度に出題された入試問題を収録 しています。数学的に高級な背景がある問題や解けなくても合格できるような超難問は排除し、“教える問題としての良問”、つまり生徒たちに一度は解かせておきたい問題、教える側として覚えておきたい問題を厳選しています。2学期からの授業の演習問題としてすぐに役立てていただけると思います。
授業では、テキストの問題に目を通しながら、各問題で教えるべきことの確認や注意点、私なりに工夫している言い回し、表現方法などをご覧いただきます。その後は、本年度の問題の中から、ぜひ、覚えておきたいものをいくつかピックアップし、ポイントなどを解説したいと思っております。
福岡:福岡校
8/3(土)
13:00〜16:30
講座コード2705
受付終了
野竿 陽司
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国語

大学入学共通テスト対策現代文 NEW

時間数  90分×2
指導対象  共通テスト/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
大学入学共通テスト対策(現代文)のための授業
大学入学共通テストの試行調査によると、大学入学共通テスト(現代文)では、問題で示された条件に合わせて解答を作成する条件付きの記述式問題が、また、これまでのセンター試験ではなかった実用的な文章が取り扱われ、複数の文章や図表、資料などを読み取り、それらを関連づけて解答する問題の出題が想定されています。基本的な知識力、読解力、記述力をしっかり養うことを前提に、複数の文章や図表、資料などを関連づけて解答する力や、記述式問題において設問の条件に合うように表現を工夫しながら制限字数内で解答をまとめる力を養うには今後どのような対策が必要になるかを、具体的な問題を取り上げながら、先生方と一緒に考えていきます。
仙台:仙台校
7/28(日)
13:20〜16:40
講座コード3201
受付終了
三浦 武
横浜:横浜校
7/14(日)
14:00〜17:10
講座コード3301
受付終了
菊川 智子
大阪:大阪校
8/3(土)
14:10〜17:30
講座コード3501
受付終了
佐佐木 俊英
福岡:福岡校
7/27(土)
13:00〜16:30
講座コード3701
受付終了
土井 諭

国公立大現代文二次論述対策

時間数  90分×3
指導対象  国公立大/中堅〜難関

内容 会場・日時 担当講師
生徒の弱点を踏まえた論述問題の教授法
実際の入試問題(評論文、小説、随筆)を教材とし、設問の種類ごとに、文章をどのように踏まえ、解答をどのように作成したらよいのかを中心に講義します。その際、入試によく出題され、特に対策を必要とするいくつかの設問形式に焦点を当て、その対処法をお伝えします。また、生徒が実際に作成した典型的な解答例や模擬試験の分析結果を示しつつ、生徒の弱点を明確化し、その弱点をどのように克服していったらよいのか、その効果的な指導法をお示しします。
〈2017年度と重複〉
大阪:大阪校
8/17(土)
10:30〜16:10
講座コード3502
受付終了
中崎 学

国公立大古文二次論述対策

時間数  90分×3
指導対象  国公立大/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
論述問題の教授法、添削指導のポイントを提示します
生徒の古文読解力・設問解答力の低下には顕著なものがあります。本講座では、典型的な二次試験の記述問題を使いつつ、読解力・解答力不足の原因を探ると同時に、その対策を考えます。本文をどのように読解・理解し、設問に対してどのように解答を作成したらよいのか、そのためには身につけた古語力・文法力をどのように使っていくのが有効なのかをご紹介します。また、生徒が実際に作成した典型的な解答例から具体的な弱点の事例を取り上げ、そうした答案に対する添削の仕方、さらには今後の添削指導や読解・解法力養成のための指導の方針を、生徒への授業形式を中心にお示しします。
〈2017年度と一部重複〉
大阪:大阪校
8/24(土)
10:30〜16:10
講座コード3503
受付終了
山崎 瑛二
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小論文

小論文指導の方法

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
入試傾向を踏まえた小論文・総合問題と書類作成の実践的指導法
現在の小論文・総合問題入試は、系統を問わず学部学科の特性にあわせて出題内容・形式ともに多様化し専門性も高くなっています。また、推薦・AO入試における出願書類作成では、個々の受験生の資質や関心を志望大学にあわせて最大限に引き出し最適化しなければなりません。本講座では、最新の入試動向の分析をもとに大学の出題意図を解読し、人文・社会・医療の各系統について小論文・総合問題に的確に解答するための道筋を示します。そして、志望校の決定、出願書類の作成も含めて、高校の現場でどう指導し生徒の能力をどうやって引きだしていくか、高校の教育課程に小論文指導をどう取り込むかについて、豊富な実例を交えて提案していきます。
〈2018年度以前と一部重複〉
大阪:大阪校
8/3(土)
10:30〜16:10
講座コード3504
受付終了
加賀 健司
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理科

入試物理の問題研究

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/中堅〜難関

内容 会場・日時 担当講師
2019年度入試問題から見える指導法
2019年度の国公立大二次・私立大入試で実際に出題された問題の傾向分析、さらにそこから見える効果的な指導法に加え、大学入学共通テストに向けての指導法についてもお伝えします。入試物理では典型的な問題が多くを占めており、これらの典型的な問題を攻略することが合格への近道です。本講座では、その中でも特に得点差がついたであろう問題を中心に取り上げていきます。また、大学入試改革を踏まえた「思考力を問う問題」が、2019年度の国公立大二次・私立大入試において出題されていますので、難関大入試で出題される物理の本質に迫るような問題も含め、講座内でふれていきたいと思います。
大阪:大阪校
8/3(土)
10:30〜16:10
講座コード4501
受付終了
吉田 秀仁

入試化学の問題研究

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/中堅〜難関

内容 会場・日時 担当講師
「化学」の大学入試対策と生徒への指導法
本講座では、国公立大二次・私立大入試で出題された問題の分析をもとに、生徒が間違えやすい問題や得点差のついたであろう問題、発展的な内容を取り扱った問題を取り上げ、その傾向と対策、指導法についてお話しします。今回は、先生方から授業の進め方について要望の多い「反応速度」、「電離平衡」を中心に、「化学結合」、「気体」、「有機化合物の構造決定」、「天然有機化合物」の範囲について、2019年度入試で出題された問題を題材に、指導上のポイントをわかりやすくお伝えします。また、試行調査の分析からみえる大学入学共通テストに向けての効果的な指導法についても触れていきます。
大阪:大阪校
8/17(土)
10:30〜16:10
講座コード4502
受付終了
西 章嘉

入試生物の問題研究

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/中堅〜難関

内容 会場・日時 担当講師
「生物」の大学入試対策と難関大合格へと導く指導法
現在の入試科目としての「生物」は、最新の研究成果がいち早く取り入れられ、他科目と比べて傾向の変化が激しい、受験生にとって「辛い科目」となっています。本講座は、2019年度の国公立大二次・私立大入試で出題された問題のみで構成したテキストを用いて、最新の入試傾向分析、および、そこから見える指導法をお話しします。頻出の典型問題だけでなく、最新の発展的な内容を扱った問題、受験生が苦手で得点差がつきやすい問題、大学入試改革を念頭においた新傾向の問題や試行調査の問題などを取り上げながら、指導の現場で起こるさまざまな悩みを解消して、生徒を合格へと導くための効果的な指導法をご紹介いたします。
大阪:大阪校
8/3(土)
10:30〜16:10
講座コード4503
受付終了
西尾 健
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地歴・公民

日本史論述対策

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/難関

内容 会場・日時 担当講師
大学別出題傾向と得点に結びつく論述指導とは…
難関大学への志望が高まるなか、東大・京大・一橋大・阪大などの国公立大や早大・慶大の複数の学部の入試においては、論述力の養成が合格のポイントとなっています。しかし、通り一遍の講義や一方通行の問題解説だけではなかなか生徒の答案作成能力の向上が図れないのが、論述指導の厄介なところです。この講座では、上記各大学の出題傾向や出題形式の分析を前提に、効果的な論述指導法の例示とともに、論述問題や採点基準の作成、さらには添削の実態なども織り交ぜて、河合塾における日本史論述対策への取り組みの一端をご紹介します。
〈2018年度と一部重複〉
大阪:大阪校
8/24(土)
10:30〜16:10
講座コード5501
受付終了
宮本 晋平

世界史論述対策

時間数  90分×3
指導対象  国公立大、私立大/難関

内容 会場・日時 担当講師
論述問題の教授法、採点基準や添削指導
東大・京大・一橋大・阪大などの論述問題について、どのような学力が求められ、どのような解答で合格できるのかを、本番の再現答案なども用いながら、分析・考察します。また、難関大学合格につながる長論述・短論述について、河合塾がどのような教材を使い、どのような授業を行うのか、模擬授業や添削の手法などを織り交ぜ、指導法の一端をご紹介します。
〈2018年度と一部重複〉
大阪:大阪校
8/17(土)
10:30〜16:10
講座コード5502
受付終了
井上 徳子

パワーアップ地理(センターから東大まで)〜地理ほどおもしろい教科はない!〜

時間数  90分×3
指導対象  全般/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
センター試験・東大入試の指導法と共通テストのアドバイス
地理解法の土台となる『自然環境と人々の生活』と『オールラウンドプレイヤーをめざす』をテーマに、センター試験と東大入試の出題パターン、要求される知識・技能・理論レベルの分析を行います。どのような授業を行えば、生徒たちが地理を好きになり、入試問題に正解できるようになるのかをお示しし、それを指導するための効果的な素材と指導方法の例をお伝えします。生徒の陥りやすい誤りを明らかにすると同時に、大学入試が求める学力を考察していきます。さらに共通テストを含め新しい入試についてもアドバイスをいたします。
〈2018年度「センター試験対策地理」と一部重複〉
福岡:福岡校
7/27(土)
10:30〜16:30
講座コード5703
受付終了
瀬川 聡

地理の教え方・学び方−明日から授業が楽しくなる!

時間数  90分×3
指導対象  全般/基礎〜中堅

内容 会場・日時 担当講師
地理の授業力大幅アップを目指したい、地理が専門であっても指導歴が短い先生方や教員歴は長くても地理の指導歴が短い先生方へ
地理の授業担当経験が比較的短い先生方を対象として、「地理は最高に面白い教科であることを再認識し、その地理の面白さを生徒たちに伝え、しかも授業を通じて受験に成功させる」ことを目的とするもので、先生方に満足していただけるであろう内容を満載にしています。
1 限目(伊藤彰芳)は系統分野から「エネルギー資源とエネルギー問題」、2 限目(松本聡)は地誌分野から「中国」の授業を展開し、さらに瀬川聡による高校現場ですぐに使える授業解説を行います。3 限目(瀬川聡)は、授業をいかに入試に結びつけるか、演習問題の解説を通じてお伝えいたします。
広島:広島校
8/3(土)
10:30〜16:30
講座コード5604
受付終了
瀬川  聡
伊藤 彰芳
松本  聡
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アクティブラーニング

数学 アクティブラーニング型授業の展開

時間数  90分×3
指導対象  全般/基礎〜難関

内容 会場・日時 担当講師
入試問題を解くために必要な力の種類と、それに応じた効果的な指導の方法
大学入試に向けてのさまざまな指導手法の中から、その都度目的に合ったものを「効果的に」導入できているのでしょうか。本講座では、生徒指導においてどのような力をつけさせたいのかを明確にしたうえで、その目的を達成するために生徒が「能動的に」取り組むことのできる授業形態と運用方法をご提案いたします。また、基礎概念の定着や計算力の向上に効果が期待される「フラッシュ型教材」や、生徒が自らの理解・思考の状態を能動的に把握するための「チェックシート」の作成方法など、学習の中身に踏み込んだ内容についても、実践を交えながらご紹介いたします。
※2018年度以前の「数学 アクティブラーニング型授業の展開」と問題の重複はありません。
大阪:大阪校
8/24(土)
10:00〜15:40
講座コード6501
受付終了
藤田 貴志

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